willcom、2月のメール大障害の記憶もようやく薄れてきたところですが。
原因についてさまざまな憶測を呼んだこの障害、私は仕事の関係で割とアレなところまで知ってしまった事については以前書きました
続けて、通信キャリアが障害の詳細を公表することなどneverない、とも書きました

willcomもその例に漏れないわけですが…って結構なところまで晒してるし!!
ネットワーク関係の専門誌である、「日経コミュニケーション」3/1号に、軽いreport(1ページだけ)ではありますが、障害の概要が出ています。もちろんそのものズバリ具体的な事は書いていません(セキュリティ上も書けるわけありません)が、通信ネットワークにある程度の知識がある人になら、かなりの所まで想像できる内容で、ちょっとびっくりしました。正直やや晒しすぎでは、とまで思ってしまいましたが。障害対応に当たったwillcom技術者の率直な感想もあって、1ページではありますが読む価値はあると思いますよ。