新調したスーツで意気揚々と出かけたら、ネクタイ忘れてました。。。
私はネクタイは会社に着いてから締めるので、かばんに入れてくるのですが、まんまと。おかげでせっかくのスーツを脱いで職場のスタッフジャンパーを着て前をのど元まで閉めて一日過ごしました。。。むなしい。


職場から某役所に電話で問合せ。態度がやや横柄気味な女性でしたが、要領はいい人であっという間に用事は済みました。
帰りに池袋SAIS○Nのカウンターに。伏字になってませんね。窓口の列に並ぼうとしたら、男のスタッフが用件を聞いてくるのでそちらに寄って用件を話しました。その間に窓口には後続の列が。スタッフは話を聞いてから言いました。「では、窓口の列に並んでください」

って!俺並んでましたよ!あなたが声掛けて来たから窓口から離れてあなたに話したんじゃないか!
とブチギレ掛かりましたが、堪えて並びました。何なんでしょう?
やっとたどり着いたカウンターの女性は、人当たり良し仕事速い気が利く、とパーフェクトな応対。最初の男のスタッフは、彼女の給料の1/3くらいでいいと思いました。

これで11月末の面倒事はほとんど片付きました。
そろそろ本腰入れて勉強しないと。