我が家のプリンタとスキャナは、もはや骨董品の域に達するシロモノです。そろそろ買い替え時。
本来別の用で寄った近所の量販店、時間つぶしも兼ねてプリンタ売り場へ。狭い我が家、できればプリンタとスキャナが一体になった複合機が欲しいところです。売れ筋なので、大々的に売り場も展開されています。

が、しかし!
店員は新製品そっちのけで、一世代前の機種を売り込むのに必死。型落ちはここで売って置かないと完全な不良在庫になりかねないので、在庫がだぶついている機種は思い切った値下げです。量販店にありがちな光景ですね。
コレはチャンス!何とEPSONの一世代前の複合機最高機種PMA950が、ミドルクラスの最新機種PMA920より安くなってます!どれだけ在庫抱えちゃってるんでしょうか。
元気な女性の店員が「在庫処分なんでお買い得ですよ!数もありませんし…」と決断を迫ってるのに、見るからに新人の坊主頭君が、お客さんに在庫状況を尋ねられて「倉庫にまだ20台はありますよ!」とか言っちゃってましたが。あの新人さんは、ミーティングでこってり絞られるでしょう。


てなことで、一世代前の最高機種を約24000円で買ってまいりました。
このご時勢は、店員の目の前で携帯で価格com見るという嫌がらせに近いプレイができるので、店員さんも大変ですよね。ましてやZERO3でやられた日にはぐったりです。やっちゃいましたけど。