すっかり間が開いてしまいましたが、ようやく平日の代休が回ってきましたので、長らく放置していたケーブルテレビ問題を解決することにしました。
9/14に、ケーブルテレビのJCOMに、二番組同時受信できるHDD内蔵STB(セットトップボックス)について問い合わせたのですが、お目当てのPanasonic製はなく、謎の韓国製しかないとの回答。Pana製HDD内蔵STBがJCOMに採用された事は間違いないので、ちゃんと調べておくよう勝手に申しつけていました。
それで間をおいて再チャレンジ。

…しかし、実はもうすでに結果はわかっていました。2ちゃんねるのケーブルTV板で、私の住む練馬@北関東は、JCOMのお膝元にも関わらず、韓国製のしかないという事を、電話で確認した旨が書き込まれていました。。。


それでも電話したのは、今使っているSTBのリモコンが壊れかけてきたからです。
どうせ修理とかなら、多少気に入らなくてもHDD内蔵STBにしちゃえ!と言うことで。なし崩し。敗北感。


まぁ実物が来るまでまだまだ時間があるので、それまで忘れておきます。