これから夜勤!という同僚と現場で合流。彼は記念にと入場券だけ買って仕事へ向かいました。。。

中は大混雑。元々大入りを期待していなかったのか、建物に比べて展示品が大きすぎるからか、順路(観覧者がスムーズに一定の方向に移動しながら観覧できるように工夫された配置)の観念がまるでなく、これを最後とばかりにマニアの皆さんが三脚まで持ち出して撮影しているため、人に接触せずには移動すらままならず。

展示品にあまり思い入れのない私ですが、リニアモーターカーの模型には熱くなるものがありましたね〜子供の頃は、自分が大人になる頃にはこれに乗っているものだと思っていましたよ。現実はいまだにガタンゴトンゆられて出勤してるのですがね(涙)


さて、問題は館内の食堂から飲み物の自販機まで全て売り切れてしまって、のどは乾くわおなかは減るわで、休憩所でこれを書いてるのも限界がきたということです。
「閉館時間は過ぎておりますが、お客様が多いので、開館時間を延長します!」
「閉館時間は18時です!閉館セレモニーは一切ございませんっ!」
とステキなアナウンスが流れたところで、一旦場所を移します。